あれから5年。

今日は体育の日でした。

丁度5年前のあの日も体育の日でした。

・・・5年前の体育の日は10月10日だったからあれは丁度5年まえじゃありませんでした・・・。

少し振り返ります。

あの日も今日みたいに蒸し暑くて、10月なのに秋なのに朝から晩までクーラーをつけていた毎日でした。

5年前は私旋盤工1人とマシニング工さん1人(現工場長)の二人で機械を回しておりました。

・・・今考えたら凄い。たった2人。

機械も今の半分くらいしか無いし、工場もめっちゃ広かった。

そんな中、10月1日より新人(現イケメン旋盤工君)を迎え、会社としてもちょっと若返りできたねー、なんて喜び浮かれていたと思います。

当時も変わらずまぁ忙しく。

深夜まで仕事して、早朝4時?5時?とかから機械回しておりました。

そんな中、何かのはずみで作業服が極悪に汚れ、これじゃいけないと2階で予備の着替えをし階段を駆け下りる、その時でした。

残り6割くらいの位置から油で足を滑らせ一直線に踊り場へ落下。

4段くらい滑り落ちた瞬間、左足に全体重がかかり超ハイトーンな「ポキッ」という音とともに絶対に曲がってはいけない方向に足首が曲がっていました。

あの瞬間は今でもよく思い出します。走馬灯というか、あの左足が90度あっちゃ向いているシーンはトラウマとなってます。

で、踊り場で止まったのですが時間は朝の7時前。

社長もまだ来ていないし、とりあえず骨折は間違いないので携帯から救急車に電話。その後、社長に連絡。あとは踊り場から片足で降りて救急車の到着を待ちました。

あの時はメインの取引先がなくなる、という悲劇的な時期で。これからどうしようか、という焦りと。それに伴い営業の成果で新規のお客様が見つかりこれから頑張って行こう、となんとも言えない雰囲気で空回りしていた時期でした。

そんな究極に大変な時期に旋盤が回せない。階段から落ちた瞬間からどうしようもない焦りと、自分がしでかした失態に愕然としこれからの会社のことを考え恐怖で震えていました。幸い?骨折の痛みは全く無く。痛みのリミットを越えたので脳が痛みをカットしてくれてるんですよね、知らんけど。痛くないから歩けるかな、と足を踏み出した時の激痛の切なさと言ったら。

で、その後2日ほど休み車椅子をレンタルし出勤し、晴れて新人君へつきっきりでの指導が始まりました。

全くの機械加工未経験の新人君。今思っても最悪の入社月だったと確信してます。会社にも不慣れだし、旋盤って何?の状態から後ろに車椅子のおっさんに指導される、もう地獄でしかなかったでしょうね。

結局、私は骨折のまま3週間後に手術。医者から2週間入院と言われるも手術の翌日に無理やり退院し出勤。ひたすらに車椅子での指導が続きました。当時の手術の担当医さんに「左足首の骨、2本とも完璧に折れてるのよ。手術でくっつけてもリハビリせんとあかんし、ゆっくり治そうよ」と言われましたが断固拒否。納期があるから帰らしてください。手術当日帰ってはあきませんか?とお願いしましたがそれは無謀でした。だって手術当日の夜は痛過ぎてずっと寝れず叫んでいましたから笑

しかも笑えるのが、その時の2人でやっていた仕事が今のうちの会社の力量・システムを考えても結構ハードで。財閥様の超絶センシティブな薄物の旋盤加工で・・・よーそんな仕事を二人二脚笑でやったものだ。

とにかく。

一ヶ月が過ぎ、二ヶ月目でギブスが外れ。リハビリを9割無視し片足ケンケンで汎用旋盤回し。(リハビリしなかったツケは大きく、今でも足首晴れてるし曲がりがおかしい)

片足で歩くと油の床が滑るし、こけるし。もう毎日が満身創痍で。

その最悪の時期をなんとかかんとか乗り越えた結果、イケメン旋盤工君が見事育ってくれました。

よく頑張って仕事してくれて。

文字通り感謝しかないです。

というのが5年前。

そんなイケメン旋盤工君は今では「工場長代理」と名刺の名前が変わり、早々に私よりも優れた職人となった彼はお客様からも信頼され日々忙しく仕事してくれてます。

・・・たった5年前の出来事だけどあの日、あの時からの数ヶ月はウチの会社が断崖絶壁から片足落ちていたのは間違いのないことで。イケメン旋盤工君もそうだけど、私以外のみんなが良く頑張ってくれたな、と思うばかりです。

先日、社員の皆様や子供ちゃん達、出入り業者様とで大阪のスイスホテルの最上階のレストランで毎年行なっている慰労会を開催しました。

総勢19人。

増えたなぁ。ほんと賑やかで楽しかったです。子供ちゃん達は大きくなっててびっくりすることが多いし、若手はシャンパンやらワインやらで楽しそうに騒いでるし。みんなの笑顔を見れたことが一番の幸せでした。

さてさて。

今年は年末まであと三ヶ月。

第二工場のこと本格的に考えないとだし、いやいや検査の求人ももっと頑張らないとだし。

来年こそはインターネット以外で関東進出への布石を打ちたい。

前へ前へ。

keep looking  forward.

足元固めつつ、昨日より今日進化できるように。

みんなの笑顔を増やせるように。

いいシステムを作りたいな、と思います。

そのために目下、この2週間の多くが4時起きからの深夜残業。すなわち一人ブラック企業進行中です笑 こゆのダメだねw

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です