キーエンスの営業さんが。

先週、立て続けにキーエンスの営業さんが来られました。

1人は3Dプリンター。

1人は新しい画像測定器。

全く別日での御来社。

何かしらでロックオンされてるのかしら笑

タイミングもよかったので現場総動員で眺めていましたが、相変わらず楽しいデモでした。

なんせ営業マンさんが優秀すぎる。

機械もさることながら営業マンさんのスキルが凄すぎて。

基本的にこちらからの質問には的確な答えを持ってて。

モゴモゴする事なく怪傑に返答をされちゃう。

そうなるとこっちも「うーん、すごい」としか言えなくて。

さすが日本でも優秀な企業、と改めて再確認。

まさに最高のデモンストレーションだったと思います。

・・・デモね。

ちょっとしつこい。

帰ってから上司さんから電話あったり、デモの営業マンさんから電話あったり、数日後にも電話あったり、またまた数日後に得値出しますって電話あったり。

普段、お世話になっているキーエンスさんなんで無下に断ることもできないし、と思って話聞いてたらなかなかに食い下がられて。めっちゃ日本人的な断り方を私はするんですが、どうやら納得いかないみたいで。それでも私は強く言えない、というか言いたくないのでやんわりやんわり説明するも引き下がらず。

どれだけ柔らかい物腰で引いてくれるか検証してたんですが結局、

「はっきり言いたくないし、日本人的な物の言い方で大変失礼かと思いますが、できれば察して頂きたいのですが」

で、なんとか上司さんは終了。

しかし!さすが優良企業のKEYENCEさん。次の日に営業担当者さんから電話がw運悪く忙しくハードな仕事してて遊んでいる時間もなかったので今回はストレートに。

「いいデモだったし、良い機械なのは凄くわかりました。でもいますぐは決めれないタイミングなんです。先日上司さんにもお伝えした時には言わなかったんですが、さすがにちょっとしつこいですよ」

と、申し伝えました。

うーん、ここまで言わないといけないんでしょうか。

当たり前?

いやいや私は日本人です。

I love youを月が綺麗ですね、で察したい人なんです。

いや、そらね仕事ではそんな言い回し不良に繋がるので勘弁して欲しいのでしませんが笑

それでも、仮にも日本の優良企業中の優良企業さんがですよ。

もー少しこちらの意図を察してくれると良いのにな、と思いました。

まぁ、私がお客さんに「仕事あるよ」と言われていつまで経っても出なくて、我慢できずこちらから連絡したら

「察しろよ、今はないんじゃ」

とか言われたら私は激怒しますがね。

なんや日本人って、はっきり喋れや、と心の底から怒るだろうなと笑

営業って難しいですね。

僕には絶対無理だなぁ。

そんな感じでのんびりと7月もスタートです。

あ!!!

ちなみにKEYENCEさんのこと色々書きましたがめっちゃ良い機械でした。それは間違い無いです。今年はNC二台入れなくちゃいけなくなったし、量産が決まったわけでもいないのでさすがに画像測定器2台もまだ入らないだけですよ。

営業マンさんも凄く素敵な人だったし、きっといつかご縁がある機械だと確信してますしね。

ただ、もの補助の発表がなかなか出なくてイラついていた、だけなのかも知れないので関係各社様御覧になりましても悪意が無いことだけは御了承願います。

本当はね、伏せ字にしようか、とも思ったんですが。

事実だし、いつか買うし、まぁ私のブログなんて影響力全く無いので良いかな、と思いオープンにしました。この記事で怒ってテラダにはもう売らないしサポートしてやんない、ってなったら困るんですが。。。

うーん、明日消そうかな笑

株式会社テラダは薄物旋盤加工や普通の旋盤・マシニング加工、超高真空装置に対応する溶接、極低温冷凍機の設計等々頑張っております♪

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です