出張(関東編)

あ、関東編とかタイトル付けましたがその後のシリーズはありません(笑)

たまたま、奇跡的に、運よく、偶然に、関東方面の御客さんの納期が重なったのと、私が暇だった?為に日頃の御挨拶を込めて直接納品に先日行って参りました。

神戸空港から茨城空港へと便が出ていたので朝から旅立ったのですが神戸空港もアクセスいいですね。八尾から1時間くらいでつきました。関空より10分くらい遠いレベルなんで実用ありありですね。

地味に御初の神戸空港。想像してた以上に小さいのですが関空とか仁川のように大きいと空港内の移動が面倒なのでこじんまりしていると移動が楽ちんで結構快適でした。

 

フライトはスカイマーク、もちろん格安LCC。往復2万ちょいくらいなんで新幹線よりも遥かに安いし早いし、座席も結構広く快適でした。フライト中に限定キットカットももらえたし(笑)

1時間10分程度で茨城空港に到着し、事務員さんに手配してもらっていたトヨタレンタカーにてヴィッツを借り旅の出発です。

茨城、ってのどかだなぁ、と思いながらひたすら走ります。

初日は茨城の真空装置メーカー1社と埼玉の低温関係1社、東京の真空装置の御客さん1社と茨城から西へ西へと行脚してきました。

普段、朝から晩まで機械回している(文字通り朝から晩まで)のが日常なもんでたまーの出張は結構楽しくて。普段顔合わすこと絶対なく、メールでのやり取りの御客さんと御話してると色々勉強にもなるしいい時間を過ごすことができたと思います(私は)。

人生初めてのビジネスホテルにも宿泊して無駄にテンション上がったのですが、その日朝から何も食べてなかったことを思い出して夜の街に繰り広げ、、、と言いたいところですが一人焼き肉を堪能し1時には眠りにつきました。

初日にも見積がバンバン入っていたのですが、今はスマホとコンビニプリントがあれば図面を出力できるので便利ですね。

ホテルに帰ってからも見積できたので結構仕事はかどりました。

朝飯をたらふく食べ、次の日は群馬へと足を運びました。

そこでは検査や品質管理の御話を沢山勉強させてもらえました。

出荷前検査はもちろん、それ以外にも色々な検査方法があり少しでも不良品を表に出さない、という徹底したシステムは圧巻でした。エンドユーザーがあのリンゴの会社だそうですが流石、の一言ですね。めっちゃ刺激頂きました。

その後、茨城へと戻る予定でしたがこの出張中に新規会社様が御見積が来たよ、と連絡が入ったのですがその会社様がなんと群馬県。

しかも調べると隣町ではないですか、すぐ御電話し失礼でなければ打ち合わせさせて下さいと連絡すると快諾を頂いたので急遽隣町へ移動しました。

そちら様は装置メーカーさんだったのですが薄いパイプの加工の事で御相談頂いていたので担当者さんと設計士さんと社長と色々と打ち合わせできました。設計の方の御話を聞くと更に難度があがりそうでしたが良い返答ができるように見積頑張ろうと思いました。

その後、茨城の真空装置メーカーさんに御挨拶させてもらい走行距離約490キロの旅が終わりました。

普段、機械ばっか回しているのでこういう出張はめっちゃ不慣れでしたがいざ御挨拶させてもらいますとその大事な事がわかりました。

いやもちろん私の仕事はいい品物を作る。それに尽きますが、それでもこうやって顔と顔を合わし、普段できない打ち合わせや何気ない会話をしたり、現場の話や検査の御指摘を聞くことは今後の御付き合いでとても勉強になることばかりでした。

帰り道、道の駅っぽいところで社員のみんなにお土産の納豆を買ったり(笑)

茨城空港においてあった、、、これ何?トムキャット?を見たり。(ガルパンの聖地が近いけどあれって戦車でしたよね?よくわかんないけど)

小旅行気分を存分に味わい帰宅と相成りました。

19時20分のフライトでしたが空港のマッサージチェアで20分揉んでもらってたら寝てしまい、気づいたら19時で焦っていたのは内緒です(笑)

今回の出張で色々仕込んできた情報を社内でブラッシュアップしてよい会社を作り上げていくことができるといいな♪

大阪府は八尾市の加工屋 株式会社テラダの中の人は出張という名前の旅行を楽しんだ結果、次はハワイの御客様を探そうと画策している愚か者です(笑)


「出張(関東編)」への2件のフィードバック

  1. めっちゃ頑張ってますね!!

    うちは固定客の仕事しかしてないので、新規開拓とかスゲーと思います。

    新規顧客があったとしても、紹介とか、近くの人とかばかりです。

    社員も増えて行ってるようでうらやましいです。
    うちは募集かけても面接にすら来てくれません(・_・;)

    今年はジムトフ行かれますか?
    うちは社員と一緒に11月1~3日、東京に居ます。

    都合付けば会いしましょう!

    1. ありがとうございます!
      と、素直に言いたいところですがなんせ今暇なんで。。。泣
      こんな時にこそ備えないと、と言うことで忙しい時にはできないことや、人材探し・育成等々ちょっと気合い入れて頑張っている、ような気がします。まぁ本業の加工や設備を頑張らないとな、と村上さんのブログ見ていつも泣きそうに焦っております!

      固定のお客さんや紹介が一番いいとお思いますよ。
      安定しますし、回収の不安もないですし笑
      でも村上さんみたいに技術力無いとそれも難しい話ですし、設備に投資もしてますし、ほんと努力しまくってますもんね。
      マヂ半端ないです!!!

      人材はなんでしょうね、ほんと難しいですよね。
      それこそ私自身の努力でどうこうできるようなものでないと思っておりますので焦らずゆっくり行きましょ♩

      ジムトフ!
      いつもブログで楽しみにしてますよ笑
      展示会にみなさんといかれるんですよね、どんだけいい会社なんですか・:*+.\(( °ω° ))/.:+
      私くらいは暇だったら動けるかなぁ、と思いますので参加することになったら秒で連絡させて頂きます!
      その頃まで暇だったらもう・・・・・・はぁ仕事頑張ります泣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です