NC旋盤のその後、

約40年前、30年前かな?の年代物のNC旋盤を買ってしまったその後ですが。

まだ加工までたどり着いていません(笑)

問題が凄いたくさんありまして、数日ごとに1個ずつ解決しながら進んでいます。

最初はチャックも刃物台も動かない→油圧の位相の逆転でOK。

エラーが消えない→機械油を足したら消えた

油を油性から水溶性へコンバート

油圧チャックの中の謎の詰め物が取れない→試行錯誤で外す

 

等々(笑)

やっと、動かすことができる前段階まできました。

ここから、工具登録の方法や知らないGコード覚えたり、まぁ先は長いなぁ。

メーカーに問い合わせの電話しても「機械の登録料5万円払ってください」からスタートで門前払いだし(笑)(ま、そらそうだー)

まだその時期じゃない、慌てるな。的な感じで自己流で1つずつ前に進んでる感じです。

このペースだと、加工できるのは来年の夏くらいかもねー♪

それでも破格の価格だったので全く苦にならず、結構楽しんでいじっています(´∀`*)

大阪府は八尾市の町工場、 株式会社テラダ は単品専門から少しずつ数モノもできればなぁと考えています♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください