そういえばSL3hを

去年の夏に滝沢さんのNC旋盤を入れたために森さんのNC旋盤の稼働時間が0になりましたために涙と共にお別れとなりました。

思えばワラけるくらい安い価格で購入したNC旋盤。まぁこれくらいなら動かなくてもえっか。くらいの気持ちで購入しました。私は高校時代からアルバイトしていましたがNC旋盤とは全く縁がなく、その多くの時間を汎用旋盤で過ごしていました。当時はNC旋盤の仕事なんてなかったNC旋盤は全くの初体験❤️もちろん周りのメンバーも初めて見るNC旋盤に興味津々❤️

そんな森精機製NC旋盤 SL-3H。

その出会いは・・・

丁度2年前に、あの道を通った夜♫

じゃない、丁度2年前くらいからメインのお客様が廃業し笑

・・・死にそうに(文字通り死にそうでしたが)なりながら毎日を過ごしいたのですが。そう、2年前ですね今のメインのお客様に拾ってもらったのが。そこのお客様の加工ロットは20〜50個と単品屋の汎用旋盤では対処しにくい数量の注文をもらえるようになり、徐々にですが受注、売り上げが戻ってきました。

しかしまぁ来る日も来る日も同じワークを汎用旋盤で加工する当時の思い出は思い出したくもありません笑

NC旋盤なんて単品屋にいるのかな、動かせるのかな、とかなり悩んでいた時に出物のNC旋盤がネット掲載されていて即電話、即購入となった次第です。

油圧チャックも初めて触りますし、中古のNC旋盤なのでサービスもありゃしません。従業員総出(3名)で「このボタンちゃう?」とか「これ押してみて」とかとか。

謎解きゲームな勢いでNC旋盤と遊んでいました。

月日は流れ平成29年も終わりになる頃、新しくパートさんに来て頂くことになり仕上げ加工の場所を用意しないといけないな、と言う流れでSL3Hとは別れを決心しました。

なんと機械屋さんに聞いたんですがこのSLー3H次の引取先が決まっているとのこと!!! それは海外かもしれませんし、バラバラになってパーツ取りなのかもしれません(悲しくて聞けませんでした)引取先があるのならこれからも十分に動いてくれることでしょう。動かない機械なんて宝の持ち腐れですもんね。そう言う意味ではちょっと晴れ晴れです。

と、言うことでど真ん中にSL3Hの大きな場所が空き、作業場が広がり最近ちょっと快適です笑

いやいや、快適とかゆーてたらあか〜ん。

次の機械の下調べそろそろ始めないと♫

超薄物旋盤加工を得意とする八尾市の加工屋 株式会社テラダです♫


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です