新入社員

やっとこさっとこ新しい社員さんが決まりました。

現場の経験は少ないそうでしたが、CADCAMを長年経験されていたみたいです。

10月に入ったら求人頑張る、と思っていましたので早速雇用できて嬉しく思います。

まだ来てもらって数日なのでまだまだ問題あるかもわからないのですが長くいて貰えたらすごく嬉しいな。焦らず育って欲しいです。

7月にブラザーのマシニングを入れたおかげでブラザー担当、というかフライス系職人になってもらってます。CADCAMを使えるのならこの先そっち系の導入も超絶前向きに考えようかとも思えますしね。今はまだ4箇所穴明けとかライトな加工しかしてもらっていませんが、すでに一からプログラム組んで刃物段取りして、ってスピードでできているので思っている以上のスピードです。これは戦力になってもらえる日も近いことと思います。

現場の経験はそんなない、との事でしたがノコ盤の使いっぷりも手際いいし、NCフライスで治具作りも精度よく手際よかったし、あぁこれは私なんかの不器用職人とは違う才能ある努力家だ、と痛感しました。何人も未経験者育てようとして来ましたがノコ盤の使い方やフルバックの使い方でその人のものづくりの感性を覗ける気がします。簡単な治具なのに0.01ミリずれました、とか言ってくれる細かい性格の方の方があってますね。

個人的な気持ちでは、初めは社内の雰囲気に慣れ、ゆっくり時間かけて育ってもらいたい、と思っていましたがあまりの即戦力に驚きを隠せない毎日です。嬉しい誤算ってやつですかね。

これでやっと旋盤2人、マシニング2人の体制になりました。

ほんとやっと。

私が高校時代にアルバイトしていた頃から「職人3人」の壁を越えられなかったのでちょっと感慨深いです。

これでやっとバランスよく対応できる、はず。

後はパートさん増やして100個程度の数ものにもう少し現実的に対応できるようにして、、、

次こそはデカイ旋盤、と言いたいところですが。

うーん、場所がない笑

とりあえず、新しい職人さんが定着してくれますように、社内環境に目を光らせてうまいこと製品を流していけたらな、と思っています。

しかし、パートさんも合わせて募集してるんですがね。

2人ほど面接時間になっても連絡もないし来ない笑

まだまだそんな会社ですよね、ウチって。

それなりの企業になれるように努力しまーす(๑╹ω╹๑ )

株式会社テラダは超薄物旋盤加工を得意とする八尾市の加工屋です♫


「新入社員」への4件のフィードバック

  1. すごい!
    良い人に巡り合いましたね!!

    うちは旋盤士を募集し始めてはや4ヶ月経ちましたが…全然反響ありません。

    社員さん、定着してくれるといいですね(^○^)

    1. イヤァァァ、でも続くか全くの恐怖ですよね笑
      毎日、「どう?大丈夫?ゆっくりね」
      って声かけて心配してますw
      ほんと定着するくらい打ち解けて、それ以上にうちも頑張ってあげれたらな、と身が引き締まる思いで一杯です。

      いい旋盤士見つかるといいですよね!
      育てるのも簡単ではないし、腕のいい旋盤士どっかに落ちてないかなぁ・・・笑

  2. cad/cam導入なら、FUSION360でお試ししたらどうでしょうか?
    一般ユーザー登録すれば30日間無料で使用できますよ。
    あとブラザーのポストも選択できたので、下手したらスグに使えるプログラムが作れるかもしれません。

    1. コメントありがとうございます。
      fusionはとりあえず私自身、無料ダウンロードで勉強なうでして。
      まだ全くわからないのですが、あはははは泣
      も少し彼が落ち着いたらパソコン用意して上げて一度試してみます!!!

      >ブラザーのポスト。

      この言葉の意味もイマイチわかっていないレベルの初心者な私がダメですね、、、勉強に励みます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です