ビジネスチャンス発掘フェア 出店してみて思う事。

と、いう訳でビジネスチャンス発掘フェアに出展して参りました。

なんと言いますか、展示会ってあれですね。

一人で参加なんてするもんぢゃないですね。

朝から晩までたちっぱなしな上に、休憩もままならない。

ほんと旋盤回してたほうが楽。

という、不満を言いながらの人生二回目の展示会でした。

15325371_664396913734011_8032900459080488568_o

場所は堺筋本町らへんにある「マイドームおおさか」

ビジネスマンだらけなもんで作業服で歩くのはちょっとしたもんでした。

15318019_664396870400682_3019946171371134543_n

15285038_664396860400683_8532378797090988195_n

15304382_664396907067345_349034180082951056_o

15252716_664397003734002_2689339280320883298_o

相変わらずでっち上げた感満載のブース。

乱雑で乱暴なまでの展示はほんとセンスの欠片も無いうえに、努力もしていないのがあからさまに表れていました(笑)

やっぱりね、アイデアがない私のような人間は最低限ブースにお金かけないといけませんね。

・・・だがしかし、いつものように友人のきゅうちゃんに頭を下げアイキャッチ的なポスターを制作を頼み込んだり、前日に「適当に」つくったA1のポスター2枚を手にした私は頑張って参加してきましたよ。

で、心底思いました。

ウチって町工場として総合力がないな、ってこと。

じゃんけんで言うところ

「チョキ」

だけで勝負してるようなもん。ここなら勝てる、と思ったときにチョキを出す。

まぁ、だからほとんど勝負できなくて(笑)

ここぞ、って時には「超薄物旋盤加工」をダダーーンとだして、「おぉ、凄い」と理解して頂ける方には喜んでもらえますよ。

でもね、現実は多くの来場者さん達にはことごとくスルー。

ですよね、だって超薄物旋盤加工なんて意味がわからないですよね。

高精度のパイプってなんやねん、って普通思いますもん。

私だって展示場にパイプ置いてたら???って思いますもん(笑)

 

だからね、出店すると自分の立ち位置がとてもわかります。どれだけ世間からズレてるか、とかとか。

・・・でも、まぁ仕方ない。

だって、それをメインで謳っているいるんですもん。私が悪い。

・・・進路変更した方がいいのかな。

なーーーんて悩むフリをしていたら、以前見積したお客様から電話がひとつありまして。

「色々見積だしましたがテラダさんとこでしか製作できると回答ありませんでした。製作お願いできますか」

なんだか泣けてきました。

総合力ではちょっと残念ですが、チョキだけをひたすら磨く。

今はそれでいいかな、って思います。

あ、そうそう。

展示会で吉本興業の芸人さんがいらっしゃってて。

鉄工所ラップってご存知です?

 

そう!

我らが東大阪、町工場の星、モンスターエンジンの西森さんです。

昔からとても好きでして、その西森さんが展示会でMCを少しやられてまして。偶然を装って 

写真をとって頂けました。これが今回出店した一番の収穫ですかね!!!

しかし、疲れました。

展示会の前日は24時まで機械を回し。当日は4時起きからの仕事・・・。

そらそうだ、展示会の間、誰が機械回すねん!!!

って、話ですもん。

うーん、来年どうしようかなぁ・・・。

 

15349617_664396997067336_6654332756175601674_n

八尾市の町工場 株式会社テラダ の中の人はモンスターエンジンの西森さんと友達です♪(嘘)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください