1S活動

先日、八尾商工会議所さんより提案がありまして工場内の生産管理の問題点を第3者に見て頂き解決していこう、という面談?がありました。

以前から、5S活動等もちろん目には入り気にはなっておりましたがなかなかに頓着、というか難しく。

綺麗にして無駄を省くことになんの躊躇があるのだか、とは思っているもののなかなか動けない毎日を過ごしておりました。

だがしかし。

折角、商工会議所さんが来て頂き勉強させて頂くとやっぱり意識が芽生えちゃいますね。

でも、1000兆%「できない」と断言できるこの性格。

5Sは無理だから

1Sで頑張ってみますぅ。

と相成りました。

話しててわかるんですよ。

5個も無理www

せめてできるのなら1個。

だから1S。

1(一丸となって)S(sophisticationする)

sophistication。。。

高校時代にならった言葉を思い出して勝手に持ってきました。

sophistication=洗練。

色んなことをいきなりはできない。

でも、みんなでとりあえず洗練された会社にするために動く。

これならなんとなくできそうだ。

そう、アバウトなんです。めっちゃ適当なんです。

それでも決めたのでとりあえずみんなで動きます。

まず、最初にしたのは通路にものを置かないこと。

棚を買い足し綺麗にしてみました。

その次はトイレ掃除の当番制。

男性は9名いるのでたまの事ならいいでしょ、ってことで。

そして毎日13時から5分間清掃。

たった5分ですけど、玄関や通路・階段をみんなで一斉にする。

初めてまだ2週間程度ですがさすがに習慣付きますね。

あ、ちなみに。

担当して頂いた方から「5S、6S」は有名だけど1Sは聞いたことないよ、とのこと。

まぁね。

ウチできませんから。

基本的にゆるく、楽しく、を大事にしてますので。

あ、5Sに対して億劫になってるそこのアナタ是非参考にしてみてくださいw

たった1つの指針でも結構、会社って変わるもんですよ♪(気になってるだけ)

株式会社テラダは独自の1Sを採用しております笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください