MacBookPro

久々にPCを購入。

よりによってMacですかそうですか。

理由を書けば死ぬほど長くて大変なので割愛しますが、

そうですね・・・

『やっぱMacでしょ』、と声を大にして言いたい。

買って1日過ぎましたがひたすら後悔(笑)

いやぁ、全くわかんないwww

後悔ってかそれ自分が無能無知すぎるだけだろう、というツッコミは無しで御願い致します。

とにかく順番が違うんですよね私。

まずiPhoneを持ってないw

今までの人生、基本的に日本人なので意識的に日本製/国産製にこだわって生きていたんですが(右発言では一切無いですよw)こないだウチの職人さんに「iPhoneが一番日本の技術入ってるんじゃないかな」

と、この一言で全て吹っ切れまして←単純w

まぁ、そんな流れと今度iPhoneXでることだし、40歳になったことだしいっぺんアップル信者になってみるかな、と言う気まぐれでの購入となりました。

以下、使ってみて思うこと。

1、変換がよくわからないw

ライブ変換という変換方式だそうですがこれがひたすら慣れないwダラダラっと長文を書けば書くほど便利なのかなぁと思いますが、「iPhone」と変換するのもaifと打ち込んだら予測変換でiPhoneと出ますがaifonとここまで打つともう変換してくれないwこれ私がわかってないだけなのかもですね。。。

それにf1~f9というファンクションキーもないから(あるにはありますが少し手間)すっごい変換が違和感。

ん、まぁ慣れだと助かります。しばらく毎日ブログで長文書きましょうかね(笑)

2、予測変換がクソw

変換ばっかwマックの入力によっぽど慣れてないみたいですがとにかく予測も記憶もしてくれてなくてw ウィンドウズやAndroidってすごい記憶してくれてますよね、メアドとか直近の打ち込んだのからすぐに覚えてて。長いメアド打つときでも最初の2文字くらいでメアドが出てくる。だがしかしこのPCは何度となく全部入力しても覚えててくれない。。。予測変換きちんとしてほしい。あ、ちなみにやり方知らないだけって話もあるんですよwほんとわかってないのでw単語登録、みたいなのはありますがねぇ。まぁ、変換が直感的にわからない、ってことでw 自分の能力は棚に上げますが(笑)

3、SDとか他機器の入力系統をひたすら受け付けない

まぁ、これはわかってたことですがそれでもやっぱり慣れない。新型MacBook ProってUSBが無くて。iPhoneとか持ってたらもう少し便利に連携行けるんだろうなとは思いますがそれはそれでね、色々問題あるじゃないですか。勿論Thunderbolt 3ポート x 4がありますので変換でなんとか凌げますが。うーん、やっぱりせめてUSB位ほしいよお母ちゃん泣

とはいえ。

まぁ、まだ一日しか使ってないし、ってやったのって充電とこのブログ書いているってことくらいなんで全くクソ素人ってことで悪口ご容赦くださいね。

だがしかし、このPCで少しやりたいことがありましてね。

ちょっとした投資ということで勉強に励みます。

八尾市の町工場 株式会社テラダの中の人はエセアップル信者です笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください