ヤフオクでドリルをゲット。

昔昔から使っていた50φのドリルが結構短くなってきたので新しいドリルを新調(中古だけど)しました。

 

やっぱり使っていると如実に短くなっていくのですね(笑)気付いたら刃長が100ミリ程度まで短くなっていまして。50φ位までは結構荒で使うのでこれが使えなくなるとめっちゃ面倒だな、ということもあり新しい(中古だけど)ドリルを探しました。

 

・・・50φ、となると新品では結構高いのね。

数万円、するのですがいかんせん荒加工。

新しいのはそないに求めてないし、精度もいらない。

ということもありヤフーオークションにて落札しました。

 

 

11025140_395625540611151_3923876291936373926_n

 

50φが無かったんですがね(>_<)

結局、48φのそれなりの程度のモノを落札しました。

 

出品者は大阪の機械屋さんらしく、振込み前に品物が届くという驚きの速さ。密林さんに負けてませんよホント。

 

で、封をあけた瞬間に騙されたと気付くことになりました(笑)

 

10942626_395625513944487_3248661136137265160_n

 

わかりますか?

そうドリルの反対側、タング部分が・・・溶接されてますね(°Д°)

大きいドリルはよくネジ切っちゃうんですよね、このタング。

その他にもテーパーはキズ逝ってるしで、結構アレな状態でした。

 

で、すぐさまその大阪の機械屋さんに電話して「オークションに明記されていなかった。明らかに正規の中古品ではない。改造された製品だよ」、とそれは丁寧に丁寧に申し伝えた結果、少しおまけしてもらいました。先に送ってくれてありがとう!入金後だったので色々助かりました!!!

って、いうちょっと安く買えたドリルのお話でした(笑)

皆様もくれぐれもオークションはご注意下さいね。

 

次はヤフオクでイケールを狙っている 大阪府は八尾市の町工場 株式会社テラダ の中の人です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください