ふれあい祭り 

さてGWも無事に明けまして、ふれあい祭りの季節を迎えました。

ふれあい祭りは今年で39回目となる地元で愛されているメジャーなお祭りです。一部の場所では歩行者天国を設け、普段とは違う東大阪を楽しむことができる素晴らしいカーニバルですはい。

そのお祭りに私個人がボランティア活動として参加しております!今年で2回目です!

ボランティアの内容はALS FRIENDS JAPAN という団体がバザーを出店していますのでお手伝いに行って参ります☆

ALSって何???

と、御存じない方は上記のリンクより是非ご覧になってください。

ALSは脳や末梢神経からの命令を筋肉に伝える運動ニューロン(運動神経細胞)が侵される病気で、難病の一つに指定され脳の命令が伝わらず、徐々に行動を奪われていく病気です。三浦春馬さん主演のドラマやハリウッド映画「博士と彼女のセオリー」といった様々なメディアに何度も取り上げられており、以前アイスバケツチャレンジという動画が世界的に広まったことにより、[ALS」という言葉は一度は聞いたことがあると思います。

ブログでも度々書いていますのでご存じだとは思いますが、私の小学校からの友人がこのALSを発症したことにより個人的にボランティア活動を行っております。

このボランティア活動として、小・中学時代の同級生が集まり、バザーブースを出展致します。

御時間ございましたら是非とも遊びにいらしてください。

バザー商品の売り上げによる収益金は東京大学及び京都大学の(CiRA)への寄付となっておりますので御協力の程宜しくお願い申し上げます。

バザー品では当団体が製作しておりますTシャツも販売しておりますので是非御購入御願い致します。

ピンク可愛いでしょ♪

明日はこれ着て何かしらのお手伝いしておりますのでブログ見たよ!と、お声かけ頂ければ・・・・私の満面の笑みにて対応させていただきます(笑)

バザー品として弊社で製作しております「独楽」も販売予定です。

数量は60個程度を予定しておりますのでお子様へのプレゼントにいかがでしょうか!!!???

SUS303にて作りました。

・・・はいへぼくてごめんなさい(笑)

SUS304やタングステンでつくれよー、と激励もありましたが余ってる丸棒と加工者(私)と相談したところ即決で303を選びましたよ。だって硬さ全然違うんだもん。そこは・・・なんてゆうか・・・もう・・・許してください。

あ、ちなみにこれも「ブログ見ました!」で・・・満面の笑みで対応させて頂きます(笑)

stopping? or moving? #machinist

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した動画 –


3パターンの独楽を作ってます。先端の形状や傘の角度、ちょっとずつ変えました。回しやすい独楽やそうでない独楽になりそうです。社内で試作を作ってるとどうしても「もっと回すためには」と職人さんが熱心になってしまって。挙句の果てには旋盤でつかみなおして研磨するという本気度までいきました(笑) 先端の形状はこだわったので是非当日見て触って回して色々な回転をバランスを楽しんでほしいです。

明日は天気も大丈夫そうだし、地元のみんなにも会えるし、気合い入れて盛り上げていきましょう♪

と、いいながらもまだ独楽製作中なんです(;´・ω・)

明日まで間に合うかなぁ・・・

その辺も込みでご期待下さい!!!

大阪府は八尾市の町工場 株式会社テラダ は極低温冷凍機や超高真空装置といった精密な研究部品製造を得意としております♪

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください