先週、立て続けにキーエンスの営業さんが来られました。
1人は3Dプリンター。
1人は新しい画像測定器。
全く別日での御来社。
何かしらでロックオンされてるのかしら笑
タイミングもよかったので現場総動員で眺めていましたが、相変わらず楽しいデモでした。
なんせ営業マンさんが優秀すぎる。
機械もさることながら営業マンさんのスキルが凄すぎて。
基本的にこちらからの質問には的確な答えを持ってて。
モゴモゴする事なく怪傑に返答をされちゃう。
そうなるとこっちも「うーん、すごい」としか言えなくて。
さすが日本でも優秀な企業、と改めて再確認。
まさに最高のデモンストレーションだったと思います。
・・・デモね。
ちょっとしつこい。
帰ってから上司さんから電話あったり、デモの営業マンさんから電話あったり、数日後にも電話あったり、またまた数日後に得値出しますって電話あったり。
普段、お世話になっているキーエンスさんなんで無下に断ることもできないし、と思って話聞いてたらなかなかに食い下がられて。めっちゃ日本人的な断り方を私はするんですが、どうやら納得いかないみたいで。それでも私は強く言えない、というか言いたくないのでやんわりやんわり説明するも引き下がらず。
どれだけ柔らかい物腰で引いてくれるか検証してたんですが結局、
「はっきり言いたくないし、日本人的な物の言い方で大変失礼かと思いますが、できれば察して頂きたいのですが」
で、なんとか上司さんは終了。
しかし!さすが優良企業のKEYENCEさん。次の日に営業担当者さんから電話がw運悪く忙しくハードな仕事してて遊んでいる時間もなかったので今回はストレートに。
「いいデモだったし、良い機械なのは凄くわかりました。でもいますぐは決めれないタイミングなんです。先日上司さんにもお伝えした時には言わなかったんですが、さすがにちょっとしつこいですよ」
と、申し伝えました。
うーん、ここまで言わないといけないんでしょうか。
当たり前?
いやいや私は日本人です。
I love youを月が綺麗ですね、で察したい人なんです。
いや、そらね仕事ではそんな言い回し不良に繋がるので勘弁して欲しいのでしませんが笑
それでも、仮にも日本の優良企業中の優良企業さんがですよ。
もー少しこちらの意図を察してくれると良いのにな、と思いました。
まぁ、私がお客さんに「仕事あるよ」と言われていつまで経っても出なくて、我慢できずこちらから連絡したら
「察しろよ、今はないんじゃ」
とか言われたら私は激怒しますがね。
なんや日本人って、はっきり喋れや、と心の底から怒るだろうなと笑
営業って難しいですね。
僕には絶対無理だなぁ。
そんな感じでのんびりと7月もスタートです。
あ!!!
ちなみにKEYENCEさんのこと色々書きましたがめっちゃ良い機械でした。それは間違い無いです。今年はNC二台入れなくちゃいけなくなったし、量産が決まったわけでもいないのでさすがに画像測定器2台もまだ入らないだけですよ。
営業マンさんも凄く素敵な人だったし、きっといつかご縁がある機械だと確信してますしね。
ただ、もの補助の発表がなかなか出なくてイラついていた、だけなのかも知れないので関係各社様御覧になりましても悪意が無いことだけは御了承願います。
本当はね、伏せ字にしようか、とも思ったんですが。
事実だし、いつか買うし、まぁ私のブログなんて影響力全く無いので良いかな、と思いオープンにしました。この記事で怒ってテラダにはもう売らないしサポートしてやんない、ってなったら困るんですが。。。
うーん、明日消そうかな笑
株式会社テラダは薄物旋盤加工や普通の旋盤・マシニング加工、超高真空装置に対応する溶接、極低温冷凍機の設計等々頑張っております♪
コメント
大光電気株式会社
由城と申します。
昨日、弊社の岡崎から転造のお話が行ったかと思います。
HPを拝見しブログも書かれていましたので、すごいなと思いブログも拝見しました。
ホント キーエンスさんひつこくなりましたね。
以前は競合があったので価格も比較できたのですが、最近は競合が無くなりほぼ独占上ですよね。
たしかに装置はいい物で欲しい、でも高いし費用対効果を考えると装置を扱う人員をれないと交換が見込めません。
私も品質保証で2名体制なので、買っても不具合の時しか使用しませんので画像観察装置の購入には踏み切れない状態です。
ひつこさは同じ様に感じています。w
キーエンスの営業さんも過酷というか期間を決めて頑張ってるんでしょね、担当の交代が最近は激しいですものね。
今後ともブログがんばってくださいね。
私も個人でブログを8月より始めたのでより興味深く拝見させていただき
ありがとうございます。
全く関りがない業界ですが、経営として
キーエンスさんを調べていて辿り着きました。
どの業界にも「営業が凄い」会社ってありますよね。
中には製品より営業で成り立っている会社さえあります。
私は個人事業主ですが、書かれているような感じの
営業は好きではありませんが、同時に日本的な対応も
しんどいなと言いたくなります。
新規で商品取り扱いをしたいと交渉する事数か月。
その結果「まずはこれで」と叩きを持ってきて
更に交渉して導入や販売開始。
これが中国人と商談すると「社長、いつまでにいくつ必要ですか?
やります!この値段でどうですか?すぐ送ります!」ですよね。
これに慣れると、ああ日本企業クソだわと思います。
就労人生50年として半分が根回しと商談商談商談で
ただの個人的な感想ですがこんな行動で就労人生の
3割は無駄に過ごす事になると思います。
製品が良くてもこれでは話にならない。
そしてこれを言うと波風立てる悪者。
せっかく良い製品お持ちなんですから、
サッサと売って、次の研究費も稼いで
次々新製品を出せば良いのに、鮮度が良い内に
売らず「ああ、それね。もういいよ」と言われる始末。
スピードが速いと言われるメーカーに居ましたが
全然!日系にしては早いんでしょうけど
たかが数百万の話でも
係>課長代理>課長>部長>本部長からの
本部長>部長>課長>課長代理>係だってw
わが社は早期に電子化を進め、効率化をー。
って社内システムも5-10年遅れな感じ。
販社でもベンチャーが当たり前のように使っている
グループウェアも無く「行ってきます」と
ホワイトボードに書き書きマグネット貼って
課長が「Aさん!営業のCはどこ行くって?」
と見えないホワイトボードを近くの事務の子に
毎回聞く有様。これが誰もが知る企業ですよ。
忙しい理由も事業主になって10年でわかってきました。
みんな「日本人的配慮」で1か月ほど待とう
1週間程この話題は伏せよう。でそれがぷよぷよのように
積み重なって「あの件どうなった?(ヒェー!)」
「先月のこの件は?え外資に流れた?嘘だろ?」
「稟議は」こればっかでした。
せっかく良い機械の提案があって現場も
これは導入して欲しい!と願っても課長代理で
「俺にそんな稟議書く暇あると思ってんの?」
ようやく課長で「うーん、物は良いんだけどねぇ」
なんとか部長「もう少しじっくり検討しよう」これです。
せっかく王道へ進んだ人でさえ
工学M出で「バカらしくなった」と居酒屋経営の違う意味のマスターへw
学士だが、この分野はココってトコ出て「なにが忙しいかわからない忙しさで
冷静に考えたら社内の根回しとロビー活動という下らない現実」と言って
なんと全てを棄ててお好み焼きに修行へ行き今故郷に帰ってお好み焼き屋経営。
Dの先に希望の研究職だったのに「ここじゃない」と地方博物館の学芸員。
最近の日系企業に対するイライラもあり長文失礼しました。
「月が綺麗ですね=i live you」は私も好きです!それは美しい。
でもそれはプライベートであって、仕事では…。