スーパードリル・・・的な。

昔スーパードリルを見て衝撃を受けました。

あんな大きいドリルが一撃で貫通するなんて!!!

それから数年。

やっとスーパードリル、、、、的なのをNC旋盤導入に伴い購入しました。

住友さんのSUMIドリルなんですがなかなか使い勝手がいいですね。

チップもMやN種があってステンレスからアルミ、銅まで、と懐が広いのが嬉しいです。

初めてのワークは銅だったんですがあまりの怖さにボタン押すときに乙女のようにワーキャー叫んでいました(笑)

ほんとの一度目だけ怖すぎて下穴をあけてから加工したんですが、とても心もとない音がしまして、逆に下穴明けない方がいいんだ、とその時決心できました(笑) いやわかってたんですよ、、、でも銅ですよ(´・ω・`)怖すぎて無理でした(笑)

その後、ブランクから一発で加工したんですが無事指定の穴をあけることができました。

しかしこの工具凄い。

近年まれにみる私的感動工具です。

今までは下穴ドリルからフラットに手研ぎしたドリル、という工程をしていたのが、たった1工程に集約されるんですよ。すごい幸せ感じますね♪

新しい機械に新しい工具とテンションたかーい 八尾市の町工場株式会社テラダの中の人です♪

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください