ハステロイ祭り

久々のブログですが、ハステロイ祭りを開催中です。

耐熱合金のハステロイさん。

まぁ、硬くて。

刃物が砕け、チップが飛び、ドリルが爆ぜる。

とりあえず加工者の心がバッキバキにへし折られる事象が起こっています。

写真は一部ですがこれの×10倍くらいワークがありまして。

チップの消費量がえげつなく。

「四角割りの加工だけで4ケース使いました!」

と、現場から悲鳴というか号泣とういうか魂の叫びがあがっております。

旋盤の荒加工でもえげつなくて。

加工前は1個に付きチップ1コーナーくらいの消費とかいくんちゃう!?

とか、冗談ぽく話していたんですが蓋を開ければ条件が見つかるまでは1個の荒加工でチップ1個無くなってました(1チップにつき4コーナー・・・)

コーナーRとチップメーカーの選定を再度重ねた結果、1個の製品の荒加工で2コーナーでできるようになりまして。。。

ほんとチップがたりねぇぇぇぇぇぇ。

そんな加工を先週よりずっとしておりまして。

材料代はうん百万掛かってるし今更止めれないし。。。

・・・まぁ、疲れた。という話でございます。

八尾市の加工屋「株式会社テラダ」は難削材のハステロイもサクサク加工・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・できると言いたい会社です笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください