M3タップの謎

a5052にm3の転造タップ立てたらコネコネになったそうです。

タッパーつけてるのになんてこったい、な状況ですね。

対策1、プログラムを見直す

加工途中でこうなったのでプログラムは問題なし。

対策2、刃物を交換

新品に交換するも同じ結果に

対策3、油見直して、タップ直前に魂のステンコロリンをかける

同じ。

対策4、切削タップに変更

見事成功。

 

・・・・・いやいや、ちょっとまってwww

初め10個くらいは順調に転造タップでうまいことできていたのに、急にこの現象が起きたそうですが本当に不思議(๑╹ω╹๑ )

ちなみに全て同じホルダーで加工しているので芯振れとかもなさそうです。

ブラザーで加工してたんですが熱変動、とかかなぁ。

ウーーーーーーーーン、怪奇現象、ってことにしますか泣

忙しい時にこういう現象になると頭パニックになりますね汗

 

株式会社テラダは超薄物旋盤加工を得意としながらもM3タップに苦労しちゃったり笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください