2015年。

2015年も残すところあと3日。驚くような速さで過ぎていくのはきっと時間が早く進んでいるからですね。子供の頃、読んだ藤子・F・不二雄さんの短編「光陰」という作品を思い出します。

詳細は割愛しますが、お年寄り二人が最近時間が過ぎるのが早くなったな、と話す短編漫画です。一人は1年は生きてきた年数の総和との比較になるから年をとるにつれて1年がどんどん短く感じるんだ、というと、もう一人は・・・。

と、この二人の掛け合いがとっても面白くってなるほどなー、と思いながら読んでいたのを思い出しました。オチが少し荒いんですがねー。

藤子・F・不二雄さんの短編は大人に読んでほしい極上の読み物です。

めちゃくちゃ怖いホラーもあったり秋の夜長にはもってこいです(あ、秋終わってた)

 

さて、そんな話はさておき。

12月はほどよく満杯で忙しく機械を回すことができ

月初めには超古いんですがNC旋盤も導入でき、充実した年末を迎えることとなりました。

 

始めの2週目までは全く動かせる気がしませんでした(汗)

だけども、1個ずつ謎が解け、あーでもないこーでもないと考えながら「中古失敗したー」と頭を抱える日も数日ありました(笑)

だがしかし、社員皆でこうじゃね?ああじゃね?といいながら一つずつ解決し、クーラントのパイプも自力で製作し、なんとなく形になってきました。

今ではプログラムも結構自由に使えることがわかり刃物の交換超楽だー、と機械の恩恵に感謝しながら毎日を過ごしています。サポートとか一切受けなくて全くわからない状況でしたが兎に角、楽しいです♪

と、言うことで数モノ絶賛大募集しています。

よく考えると弊社は単品屋さんでしたのでなかなかマッチングした仕事はないんでした(笑)

それでもまぁ、機械ないのに数モノ下さい、なんて言えないので。。。

来年はこのNC旋盤がたくさん動きますように。

そう祈りながら30日までもう少し仕事頑張ります~♪

株式会社テラダ はイケメンゲンバ男子でめざましテレビにも出演した木村を有し超薄物旋盤加工を得意とする八尾市の町工場です♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください