NPT1/4

今日は汎用旋盤でNPT1/4の外径ネジを加工しました。

NPTはアメリカ系のネジですが、1.47度のテーパーネジでもあります。(角度、記憶違いだったらごめんなさい)

対するワークは真鍮で数量は3個。

真鍮なので結構荷を掛けても大丈夫なのが安心なポイントでした(笑)

とは言ってもテーパーネジで切り上げ。

左手の感覚というか、切粉を見る目というか、ちょっとした技術・コツがいりますよね。

 

で、折角なのでウチの若い子にも声をかけ加工を見てもらいましたが、どう教えていいかわからない。

いや、言いたい事は一通り伝えましたが、それでもその説明でできるかと言ったら・・・どうなんでしょうか(°Д°)

こればっかりは経験だと思いますので後は野となれチリとなれな精神でやってもらわないといけませんね。

11295836_429300113910360_1685751936660653594_n

なんか写真ではネジつぶれてるように見えますが無事ゲージでも確認して万事Okです。

 

今月は残り2週間。

気合入れて頑張りましょう~♪

ちょっとお疲れ気味の八尾市の町工場 株式会社テラダ の中の人です(°Д°)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください