内径測定デジタルマイクロ

先日ひょんなことから内径のデジタルマイクロ購入しました。

内径測定って丸ものの場合はそれなりに3点マイクロ揃えていますので安心しておりますが四角の場合は3点使えないから測定もなかなか難しいですよね。

 

14713556_644242795749423_382707937274595465_n

14725611_644243222416047_5120389286512513227_n

分かって頂けるとは思いますがこれほんと測定難しくて。

100人いたら100人違う寸法になりそうです(笑)

でも大丈夫。任意の寸法に止めれるようになったら一人前です。

3次元とかあったらいいんですがそんな設備は夢物語。

コツコツとブロックゲージやリングゲージ、3点マイクロを買い集めています。と、いっても校正もあるのでなかなか難しいんですがねぇ。。。

測定器具買っても仕事とれないしなぁぁぁぁ

でもあると違うって皆言うんだよなぁぁぁぁぁ

こんなこと10年以上前からずっと言ってる気がしますが(笑)

八尾市の町工場 株式会社テラダ は超薄物旋盤加工を駆使し極低温冷凍機及び超高真空装置の部品製造に自信がある単品専門の町工場です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください