たまには協力会社のこと

皆様、協力会社は沢山いらっしゃるかと思いますが、その頼もしい存在は私たち加工屋(町工場)には絶対に必要な存在ですよね。

このブログのリンクにも貼らせて頂いておりますマシニングのプロフェッショナルなシマダさんももちろんですが、様々な加工屋様etcが弊社にもいらっしゃいます。

シマダさんは5軸加工機やCamを駆使して私どもではどうあがいてもできない加工をよく御手伝いして頂いております。御見積の回答も瞬間で出して頂いておりますので最強に安心できる加工屋様ですね。私の営業力が弱く受注率が少し低いかもしれませんが(ごめんなさい)

その他にも深穴加工としてBTAを専門でされている加工屋様なんかも薄物パイプ加工を得意とする私どもには丸棒から穴あけが本当に大変な時に度々御手伝いしてもらってます。

もちろん大物関係も旋盤なら2000φ程度、マシニングならある程度の門型揃えられてる加工屋様もいるので一通り加工できますね。

といっても得手不得手がありますけども。。。

後はメッキ等の後処理はもちろんですね。

金メッキや銀メッキ、世界のユニクロは当たり前ですね。

溶接はもちろん、真空ロウ付けなんかもあります。

ワイヤー屋さんやら樹脂屋さん等々、ほんと書いているとわかりますが様々な協力会社様でなりたっていますね。

その中でも一番と言っても過言ではありませんが、これは皆さんも一緒だと思いますが「材料屋」さんですね。

最近の材料屋さんは本当に優秀というか技術が凄い。

4F,6Fはもちろんですが、スーパー6Fといったスペシャルな研磨された6F材があったり、サークルフライスやコンタ切りといった丸物。

最近、特に利用が多い「丸物にセンター穴加工」これがマヂで超活用してますね。

何が楽って大きいワークの場合は「吊ることができる」ですね。

丸物はなかなか穴が無いと掴みにくい。

500φ×600Lとか吊るのも一苦労。

まぁそんな丸棒に穴あけ加工とかもだるいのであるないで全く違いますよね。

いやぁ、今回こうやって書いていると様々な協力会社様に支えられていますね。

私どもができることなんて本当に限られています。

これだけ円安にもなって日本のものづくりどうなるんだ、という不安というか悩みある方も多くいらっしゃるかと思いますが、皆で同じ方向に向いて楽しく進んでいけたらいいな、なんて思っちゃいますね。

株式会社テラダは多くの協力会社様のお陰で成り立っているちっぽけな会社です(´;ω;`)

モバイルバージョンを終了