テーパーネジ

汎用旋盤担当の職人君からPT1/4の外径ネジが綺麗に切れませんと相談がありました。

様子をみていたらダイスでたてようとしてたんですが、まぁ色々あってうまいことできなかったみたいで。

折角なのでネジ切りで切ってみようと提案してみました。

と、言ってもやり方を教えた瞬間にできるわけがなく。

とりあえずコツを説明しながら実演しました。

私も言ってて、やっててめっちゃ思うんですよ。

「あ、この技術を伝えるの難しい」って(笑)

文章化したところで手が動かないと難しいし、

手の動かし方を教えたとてできるもんでもないし。

ってことをしゃべりながら加工終了。

数量1個だけだったから本人やらず( ゚Д゚)

ま、次なんぼでも機会あるのでチャレンジしてもらいましょ♪

加工はトライ&エラーの繰り返し。

ペケしてなんぼ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください