April-1st

弊社のエンドユーザー様の多くは各大学及び研究機関様が多いのでとにかく1~3月は予算の兼ね合いで多忙な事が通常です。その中でも今年は2月にピークがきていまして先月の3月はそこそこ、でした。3月にモノ作っても組み立てやなんやかんやで4月に間に合わない、ってことで2月納期が集中したんでしょうね。

ま、そんな中、汎用旋盤でこんな製品1個作ったりしていました。
相変わらずどうやって採算とれてるんだろう、と自分でも思いますが単品専門の汎用旋盤屋を銘打ってるんでなんとかやってます(笑)

small #copper or big finger. #manuallathe #manualmachinist #machinist #lathe

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –


このブログでも何度も言ってますが「単品」って少々やっかいですよね。
1個のために段取り替えをするのってめっちゃ面倒ですし、掃除もあるしでなんやかんやボトムネックなはずです。
でも、ウチはそれが通常業務なんで1個終わったら次の1個、そしてまた次、と単品で流しているので手離れは有利になる、、、はずです(笑)
って、宣伝したら誰か見積くれないかな、と思ってる下心は隠しておきましょう。

森のNC旋盤「SL-3H」も元気に活躍しております。
こないだ真円度5ミクロンという公差もそれとなくクリアしていました。
使い勝手は最新のそれとは比べれませんがなんせ土台がしっかりしてます。
単品は汎用旋盤には勝てないので任せにくいですがウチのウィークポイントをきちんと埋めてくれて大助かりなうですね。

#brass #cnclathe #cncmachinist #cncmachining

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

あ、そうそう。
こないだPTのタップを手でたてていたんですが、まさかのハンドルが折れました(笑)

What??? PT1/4 #manualmachinist #machinist #manuallathe

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

コメント読んでもらえればわかりますが、日本の製品がいいよ、って海外の人に言われるとは思いませんでしたね(汗)
モノタロウのハンドルは中国製なんですが安いんですよ。。。反省しますw

my first under 100! very very Happy! #golf

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

と、やっと念願の100切り達成しました。
5個パーとれて大満足。
17ホール目までで「90」!
おぉ、100切り余裕だ、とおもってたら18ホール目でまさかの4オン、5パットというまさかの9(笑)
ゴルフって難しいな、と最後の最後で思い知りました。

と、いう訳で今日から特技の欄に「ゴルフ」と書ける?大阪府は八尾市の町工場 株式会社テラダ の中の人です♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください