今週のテラダ

まぁ、なんだか変な一週間でして。

サーキュラーが壊れて回らなくなったとか、
NC旋盤の後ろのカバーが外れてうるさかったりだとか、
テレビの取材を受けたりだとか、
なんともよくわかんない一週間でした。

cleaning cleaning cleaning… #cncmachining

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

まぁ、年代物のサーキュラーテーブルなんですが回転部分がものごっつい悪くなってきました。最近、よく使用する機会が増えたのでとりあえずばらしてみましたところ、油が固まったヘドロ状態のオンパレードでした。ベアリングを外し全部クリーニング。すっきりしたのちに組み込み完成。

mission complete! #cncmachining #cncmachinist

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

多少、ひっかかる箇所はあるんですが前と比べれば天国と地獄。長年使用しているので歪やらなんやらあるんでしょうね。でも、いい感じのなめらからになったのでよしとしましょう♪

で、次はNC旋盤。SL-3H。

たまーーーーーに、あるんですがXの原点を見失います。

これなんで?理由ご存知の方は教えてください。午前中快適に仕事を終え電源を落とす。15時くらいからNCの仕事しようと再投入するともう原点復帰が危険でできない状況(笑) いつもは減速して停止する原点復帰ですが延々と動く(°Д°) で、いってはいけない場所までつっこんでしまいVERDY OFFのエラーが。

9+キャンセルボタンの同時押しをしながら電源再投入し・・・と、そんな謎の儀式をしつつ原点の復帰・・・と思ったら、後ろのカバーが外れ巻き込みギャギャとけたたましい音が(笑)

Don’t close. #cncmachinist #cnclathe #machinist

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

こんな状態で後ろが奇麗に見えます。

ほーら、後ろまで丸見えだよ状態。

12801250_537377746435929_7294202708647385986_n

ということで写真のスチールラックの足?を改造し後ろのカバーのガイドを製作。とりあえず問題解消できました。

からの~

here came tv crew!

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

関西テレビさんが高浜原発停止の判決を受けて電気代がどんな影響を町工場に与えるか、的な内容でした。

結構、くっちゃべったのがオールカットという荒業でしたがそれとなく無事にオンエアされていたようです。夕方17時からだったので誰からもなんの連絡もなかったんですが、先日うちの保険屋さんがいらっしゃったときに「テレビみたで~♪」とありがたいお言葉を(笑)

なーんか、今週はよくわかんない一週間でした。

来週はもちっと生産的な一週間になりますように。

株式会社テラダ は超高真空装置や極低温冷凍機、超高高圧ガスの精密加工部品や超薄物旋盤加工を得意とする大阪府は八尾市の町工場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください