5月

桜も散り季節は5月になりまして仕事も一段落といった・・・

いやいや、

一段落は嫌ですね。

ずっと忙しい方がいい。

ブログで繋がりがある方々は今年いっぱい忙しいとか仰っているのに何この違い(笑)

まぁ、他所は他所や!と、小さいころから言われて育った手前、あんまり比べるという意識がないので少々のんびりしておりますが頑張っていきたい気持ちは無きにしも非ず。といった感じです。

閑話休題。

さて5月に入り、超高い材料でアルミの5Nの加工をしていました。

ファイブナイン・・・。

99.999%という極めて高純度のアルミ材です。柔らかいし柔らかいし柔らかいしで、ほんと切粉が「ビョーーーーーン」って感じでしたがなんとか加工終了。

・・・ファイブナイン・・・もしかしてこの上のシックスナインというのがあるのかなとエロイきもちで調べたら普通にありました(笑) 材料屋さんに発注するの照れちゃいますね♡

ちなみに、「超」高純度アルミだそうでそんな加工しませんよ無理無理無理。

柔かいのやだな、と思いながら次に加工したのが耐熱合金インコネル先生(笑)

なんでしょうか、硬さの振り幅がすごくて(°Д°)

チップがどんどん燃え尽きる様はなかなか圧巻でした(´;ω;`)

さっきチップ変えたばっかしなのにぃぃdsfsfdさs・・・

と、いった感じで遊んでいました。

しかし・・・

間ないんかい間。

と、ぶつくさ思いながらも世間ではゴールデンウイークですが仕事させてもらってます。

間の仕事・・・SUS304がいいなぁ、と思う今日この頃な八尾市の町工場 株式会社テラダ の中の人です♪

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください