ピッチ4の溝。

普段使っている森の汎用旋盤ではピッチ4ミリのネジは切れません。

ギアを36丁から72丁に交換すれば問題ありませんが。

まぁ、今回はネジではなく螺旋溝だったので加工は楽でした。

でも・・・

なぜか・・・

そのギアが交換しにくくて(笑)

 

11069229_405140112993027_7035882995005697839_n

何度いれようとも入らない(笑)

5分くらいギアと遊んでいました( ̄□ ̄;)!!

 

で、螺旋溝ですが、切り上げのネジなので若干気を使いましたがまぁ外径ですのでなんとなくOK。

 

11053679_405140596326312_6079242222165315220_n

 

ピッチ4の螺旋溝にR1の加工でしたが、加工よりも段取りに手間取りました( ̄□ ̄;)!!

 

ピッチ4が簡単に切れる旋盤が欲しいのをひたすら我慢している大阪府は八尾市の町工場 株式会社テラダ の中の人です(°Д°)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください