12月29日

早いもので昨日からまた1日過ぎてしまいました。
こんな人生を38年も生きているとは思いもよらず。
まさに「光陰」いや、もういいか。

今月の仕事はやっと終わったので来月5日納期のモノから順番に流しています。

 ず

#groove #manualmachinist #manuallathe #lathe

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

凄い分かり辛いのですが、SUS304のフランジの端面に30度傾いたテーパーの溝があります。 とあるお客さんの所ではNC旋盤が主流なのでなかなかこういった加工が難しいそうです。 んー、どうなんでしょうかねぇ。 やる気の問題な気もしますが、頼っていただけるのは嬉しいお話です。

#lathe #manualmachinist #manuallathe

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

汎用旋盤だと傾けてドーンとつっこんで終了なんでそないに手間ではありません。
あ、そうそう。
こないだクリスマスにサンタさんを見かけました。
最近のサンタさんはオートバイに乗ってるのですな。
まぁ、トナカイは色々問題がありそうなので仕方ないかな、と思います。
しかし、寒そう。

#merrychristmas

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

そして先日、実家にてお餅つきをしてきました。 もちろん電動ですが例年の行事というものはやっぱり楽しいですねー。 子供らとワッキャウフフな精神であんこ餅を作っておりました。

japanese soulfood 『mochi』

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

さて、こんなことしながらもラスト1日。
気合入れて旋盤回していきますよ~♪

株式会社テラダ は極低温冷凍機や超高真空装置、超高圧ガス関係の部品製作を得意とした大阪は八尾市の町工場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください