new旋盤をバラス、バレナイ、えっ(°Д°)

先日御客様より頂きました森の旋盤MS-850。

先日イケメンな電気屋様に配線して頂きました。

話では聞いておりましたがモーターからマイナスイオンが・・・いや違う、異音がします。

回転させるとケタタマシイ異音。

とりあえずどこが鳴っているかわからなかったのでベルト3本外してスイッチオン、うんやっぱりモーターがひどい音です。

で、今日ちょっと手が空いたのでモーターをばらそうとなりました。

・・・最近、モーターの付け替えをしたところなので楽勝さ♪と、思っておりましたが全くの別物でした(°Д°)

何が違うって、とにかく硬い!堅い!固い!

ドイツ代表のノイアーレベルです。

 

456530791_no

 

 

いや、ホント。

苦戦すること2時間。

やっとこさっとこでこの状態。

やっとモーター外れました!

みてみると安川製モーター。

このモーターは純正みたいですね。

この旋盤は生まれて初バラシだったみたいで30年という年月の癒着が凄かったみたいです。

でもね・・・

結局、モーターの軸についているシャフトが何やってもとれない(>_<)

この長さのプーリー抜きを持ってなくてひたすらどついても無理。

もう考えられること全てしましたが、結果諦めました。

疲れた(>_<)

工具屋さんにプーリー抜きとモーターを発注して月曜日を待ちます。

 

上手く外れるといいんだけどなぁ。

そんなモヤっとした土曜日を過ごしている大阪府は八尾市の町工場 株式会社テラダ の中の人です(あぁ疲れた、旋盤回してるほうが楽だ(>_<))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください