ものづくり補助金申請

地獄のようなもの補助3次の採択率を見て、今年は辞めておこうか、と思ったものづくり補助金ですが今しがたとりあえず申込完了しました。

3次の採択率はなんと30%台ですってよ。

今までは半分以上はいらっしゃいませんでしたっけ?

と、首をかしげておりましたがそういう結果なのだから仕方ないと思い直し、改めて挑戦してみました。

昨年度採択頂いていたので今年は減点対象、と話に聞いてましたので今年は加点対象となる「経営革新計画」を承認頂いておりまして対策もバッチリ!?

なーんですが、今年は機械の選択に凄く時間が掛かり、一度は5軸機と思って作り始めた文章を全消去し他の機械に変えちゃった、というのは内緒の御話です。

一度は夢見たんですよね。5軸機が活躍している場面を。。。

でも、どう考えても今はまだ旋盤やフライスの技術を深く掘り下げたい。

と、いう熱い思いを胸に泣く泣く他の機械で申請しました。

なんてそんな訳もなく。

単純に予算の問題ですかね笑

マルタスあんな高いなんて知らなかったんですよ

とはいえ一生懸命に文章作って消して寝て作ってを幾度と繰り返し。

コンサルなんて通すお金勿体ないから自力で作ってますが(メインバンクさんの支援部さんにはチェックしてもらってますが!その節はお世話になりました!)本当に疲れた。。。

文章はまぁ良いんですが図とかグラフとかそういうスキル持ち合わせてないので。。。

それでも、12月18日が受付終了なのですがなんとか12月17日に滑り込み入稿完了。

今年からはデータ入稿なので楽ちんでしたね。

さてさて2月中に結果発表ですか。

どうなることやら楽しみと言いますか不安と言いますか。

とりあえず宣言しますが、採択頂けましたらブログで騒ぎます。

不採択だった場合は0.001μも話題にしないので絶対に触れないでください笑

ひとまず入稿完了できて一安心な八尾市の加工屋「株式会社テラダ」の中の人です♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください