新人君

4月より34歳の新人君が入社しました。

前職は似たような業種でしたが汎用旋盤は初めてでして。

とりあえずは単品物の旋盤加工を中心に覚えていってもらうことになりました。

面接の時には色々御話お聞きしましたが数値制御系の機械に携わっていらしたのですが中でもマクロ使いとのこと。

弊社では専務だけが鬼のマクロプロフェッショナルなので、今後NC旋盤やマシニングでその才を発揮して頂ければな、と思います。

が、しかし。

今は汎用旋盤の修行の身。

1個~10個くらいをしばらくは流してもらおうと思います。

基本は汎用旋盤だ!

と、いう意味では決してなく。

私の後任としてゆっくり育てようと思ってまして。

お陰で私が暇になるなる笑

見積いまめちゃめちゃ早く回答できてて少し嬉しいですね♪

とは言え、大きいのとか変なのとか手間掛かるやつとか、特急であったり残業であったり土曜日だったりは私がシコシコと機械を回しておりますのでそないに楽かと言われると微妙ではありますが( ;∀;)

それはさておき。

こないだも何故そんなに若い子が集まるの?

といった疑問を頂戴しました。

アンサーは一択。

A、会社がそれだけリスクをとっているから

これに尽きる。

1から育てるのどれだけ大変か。

仕事が減ってきたときの事考えたら震えて眠れませんし。

固定費爆上がりですしね!

でもでもでも、それでも。

私たちの技術を下の世代の子達に伝えなければいけません。

あ、私が楽になる為にね。

その為に可能な限り人を増やして運営を心がけています。

「あー、こいつあんぽんたん経営者やwww」

と、思われている方が大半だとは思いますが、

いいです。

自分一切賢いなんて思ってませんし。

私は仕事をずっとし続ける為に若い子増やして育てます。

さて、4月入社の全ての新人君・さんへ。

仕事は2の次ですよ。

まずは慣れることから。

会社に慣れて、毎日過ごしやすい時間を過ごせてたらまずはOK。

朝から時間まで働く仕事ですもの。

自分最優先で気持ちよく仕事の時間を過ごしてください。

できなかったり、忙しかったり、腹立ってり。

色々あると思いますが。

キチンと7時間は寝て、3食食べて(食べ過ぎはだめよ)、健康的に毎日を過ごせる環境を作ることが一番大事です。

仕事なんてやってたらできますし、

オーバーワークさせるなんて会社が悪い。

一回見て覚えろなんて言う上司は教え方ができていません。

真摯に仕事に向き合い、笑顔でコミュニケーション取れればどないかなりますよ♪

そんなこと思いながら暇な時間をブログ更新にあてている株式会社テラダの中のひとです笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください