うるう年に感謝。

今年はうるう年で2月は29日まで。これは本当にありがたかったです。今月納期の製品で後処理がある案件は木曜日いっぱいまでに仕上げないとあと処理が間に合いません。金曜日にアルマイト屋さんへ回して土曜日引き取り、で土曜日出荷で29日月曜日到着、、、と想像では無事セーフ。

ほんとうるう年に感謝です!!!

この1日があるとないでは全く疲労度が、売り上げが変わります♪

なんてこともありがながら最近の加工紹介でもしようかなと。

 

different kinds material. #aluminum and #stainless #manualmachinist #manuallathe #lathe

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

アルミとステンレスの異材種結合品の加工でした。 まぁ、何が?って感じですが不意の失敗に全く対応できなくなるのでちょっとドキドキ感が半端ないってことくらいですかね。あ、あとアルミ部分がA1000番台だったので柔らかすぎて、ってレベルですがいつもやってるのでまぁまぁまぁ、って感じです。

#stainless #pipe #manualmachinist #manuallathe #lathe atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –


極低温冷凍機のパーツの一部の超薄物旋盤加工です。

SUS304で内径にくぼみの加工があったりで肉厚t0.5となっています。外形120φ程度、長さ440ミリ程度と結構な大きさもあったのでイケメン旋盤工木村君は難儀していました。まぁそらそうだ。

so big! #manualmachinist #manuallathe #stainless #lathe #pipe

atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

で、お次も超薄物なパイプ加工でした。SUS304で 200φ程度の長さ550ミリ。 汎用旋盤ではまぁまぁ限界の長さです。全長決めするのも必死でした汗

so small #stainless #cncmachinist #cnclathe #happysaturday atsushiさん(@terada.atsushi)が投稿した写真 –

 

NC旋盤も大活躍。SUS304で190個程度の小さな加工品もしていました。こういう加工するのはほんとNC楽ですねー。NC旋盤いい感じです♪

 

と、まぁ生きてます笑

超薄物旋盤加工や極低温冷凍機・超高真空装置の部品製造に精通する大阪府は八尾市の町工場 株式会社テラダ です。


「うるう年に感謝。」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    以前見せてもらった加工品の薄さにしびれてしまってます。
    あれで長さ500の製品もあるのですね。

    ちなみに結婚式の日がうるう年の29日なので、結婚記念日が4年に一度なのです・・・。

    1. コメントありがとうございますっ。
      プロからお褒めの言葉はほんと嬉しいです。

      なんだかわかりませんが薄めの製品が多い弊社です。
      それを願っておりますが、、、って感じです(笑)

      素敵な記念日ですね!
      それは忘れることがない!!
      来週は4年ぶりのお祝いしなくちゃですねー♪
      またブログでもよろしくお願いしまーす。

ace へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください