リングorパイプ?

パイプの定義ってなんでしょう?

パイプは、主に液体や空気といった流体を輸送するためのものであるが、流体的な性質を持つのであれば粉末のような固体を輸送する用途にも使われる。似た機能を持つホースとは違い柔軟性が無く、ある程度常設(設備構造として設置すること)的に利用されているものが「パイプ」と表現される傾向がある。なお一般にパイプというと断面径の細い物が想像されがちだが、パイプライン輸送設備のような極大なパイプによる輸送路も存在する。 wiki参照

なるほど、パイプは中を物体が通過するものなんですね。

で、今日はこんなの旋盤で作りました。

ハハッ♪

ボク、ミッ○ー♪

・・

・・・

SUS304 外径63.2φ 内径60.4φ t2.38ミリ  全ての精度±0.05。

薄い、薄すぎる。いや、薄いだけじゃなくて精度もそれなりです。

荒加工時に応力出しきりながら、熱かけずに、歪まないように加工します。応力をしっかりコントロールすることがポイントですかね。

余裕で握りつぶせますよ。しませんが。

薄物パイプを売りにしている弊社ですのでPRに丁度いいかな、と思いましたがここでタイトルの悩み。

これって、パイプではないですね。

はい、リングです。

製品名としてはブッシュですかね。

ま、そんな細かいこと気にしなくていいんです。

そんな薄物リング旋盤加工も得意な大阪府は八尾市の町工場 株式会社テラダです♪


「リングorパイプ?」への2件のフィードバック

  1. 初めまして、奈良にあります㈱タカトリの澤井です。相談があります。下記サイズの加工は可能でしょうか?
    外径φ150内径φ149厚み5㎜ 材質SUS304(アルミでも可)

    1. メール返信させて頂きました。
      全く問題ありません。
      また宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください